こんにちは!ボディメンテナンス池下整骨院 柔道整復師、鍼灸師の中山です。
2月に突入しましたね!
バレンタインも近くなりました。皆さんチョコの準備はしていますか?(笑)
チョコには血管を広くする作用があるので高血圧の人には血圧を下げる働きが期待できます。
また血液サラサラになる作用もあるので適量は健康にもいいんですよ!
ただ食べ過ぎると血圧が下がりすぎたり、偏頭痛を持ってる方では血管が広がることで症状が悪化する恐れがあるので
食べ過ぎには注意しましょう!
2月にはインフルエンザが一番流行する時期になります!
今日はインフルエンザについて少し詳しく書きたいと思います。
インフルエンザは、1~4日間の潜伏期間を経て、突然に発熱(38℃以上の高熱)、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛・関節痛などが出現し、鼻水・咳などの
呼吸器症状がこれに続きます。通常は1週間前後の経過で軽快しますが、いわゆる「かぜ」と比べて全身症状が強いのが特徴です。
主な感染経路は、くしゃみ、咳、会話等で口から発する飛沫による飛沫感染です。他に接触感染もあるといわれています。
インフルエンザの予防には、予防接種を受けることが有効です。予防接種を受けることで、発症率、重症化率の低減につながると言われています。
決して予防接種したからと言ってかからないとは限らないですが症状を軽減できるのでぜひ打つことをおすすめします(^▽^)/
インフルエンザウイルスは、A型、B型、C型、D型の4種類に分けられます。主にヒトに流行を起こすのは、A型とB型のウイルスです。
A型はヒト以外にも、ブタ、ウマなどの哺乳類やカモ、ニワトリなどの鳥類に感染します。
一方、B型とC型は主にヒトへのみ、D型は家畜へのみ感染します。
インフルエンザが重症化しやすい持病
- 呼吸器系(喘息・慢性肺疾患)
- 循環器系(心不全)
- 血液疾患
- 肝臓・腎臓病
- 代謝障害
- 糖尿病
- 神経学的疾患、神経発達障害
インフルエンザが重症化しやすい方々
- 5歳未満(特に2歳未満)のお子さん
- 65歳以上の方
- 妊娠中、または産後の方
- アスピリンを服薬中の方
- 肥満の方
- 介護施設に入居中の方
このように持病の有無でも重症化が変わってくるのでもし当てはまるものがあるかたは
なお一層注意してください!
ここを乗り切れば温かい春が近いです!
必ずインフルエンザにかからない時期とは言えませんがピークは過ぎるので皆さん予防を徹底して健康に2月を乗り切りましょう!
根本改善詳しくはこちら
スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら
交通事故について詳しくこちら