みなさまこんにちは、ボディメンテナンス池下整骨院の受付をしております鈴木です!
秋も深まり上着が一枚欲しくなってきた今日この頃です。すっかり長袖の方が増えましたね。
そして、あったかいものが美味しく感じれる季節になってきましたね!
私事ですが先日お鍋を食べましたがとても美味しかったです。
身体も温まるしいっぱい野菜もとれるのでいいですよね、お鍋。
しかし、美味しいこと、良いことだけではなく、この食欲の秋、とっても危険なんです……!
私たち人間は、冬に向けて栄養を蓄えようとしているのか、秋は美味しいものが多いせいか、食欲の赴くままに食べてしまうと冬、そして春に向けて体重が大変なことになってしまうんです!
それは体重の増加です…!端的に言ってしまうと「太る」のです!
そしてたぶん多くの人は太りたくはないと思います。
肥満体形は様々なリスクが伴うので、健康面で太っているといいことはありません。
そんな肥満体形にならないためにも、出来る事をやって太らずに冬を越したいですよね。
太らないようにするには次の四つをひとまず実践してみてください。簡単なものなのですぐに実践出来ちゃうと思います。
よく噛んでゆっくり食べる
早食いの人ほど、太っている傾向があり、遅食いの人ほど食物繊維の摂取量が多い傾向があります。
一口20回噛むようにと言いますが、まずは一口10回から始めましょう!
夜遅い食事をやめる
就寝前3時間以内の食事は控えましょう。特に脂っこいものや甘いものは避けましょう。
秋の味覚「果物」にも糖分が含まれているので、夜食べるのではなく朝やお昼に食べましょう!!
こまめに身体を動かす
秋は涼しく、体を動かすことに適しています。
立っている時や座っている時の姿勢に気をつけ、お腹を引っ込めるだけでも筋肉がつき、エネルギー代謝の良い身体を作ることができます。
ストレスをためない
やけ食い、ドカ食いはストレス解消のための場合が多いです。
無理な食事制限によるダイエットも大きなストレスです。 無理なダイエット、急激なダイエットをしないこと、ストレスを溜めないことが大切です。
秋の味覚は美味しいだけでなく、栄養も豊富なので美味しく食べて健康になれちゃうのです。
春になって後悔するような事にならないためにも、この秋そして冬、気をつけて生活していきたいですね。
<LINE@始めました!>
根本改善詳しくはこちら
スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら
交通事故について詳しくこちら