みなさんこんにちは!
愛知県名古屋市千種区池下、ボディメンテナンス池下接骨院の蒲です。
7月ももう下旬に入ろうとしていますね。
小・中・高学生の人はもう夏休みが始まっている方もみえるかもしれませんね。
課題や部活といろいろとあるかもしれませんが、長い夏休みを楽しんでください!!!
暑い日が続いていますが、まだまだ続いていきそうです。
全国的に、熱中症で病院にはこばれる人がいることが、ニュースになったりしているので、自分は大丈夫だと油断をせずに、屋外だけでなく屋内でも熱中症になることがあるので、水分補給などに気をつけて、身体になにか異変を感じたら涼しい場所で休憩するなどして、熱中症にならないように気をつけてお過ごしください。
さて、今日は交通事故についてブログを書かせてもらいます。
先日駅まで行く途中の交差点に、交差点交通事故に注意!という看板を目にしました。
交通事故は色々な所で起きていますが、どのような場所で交通事故が起きやすいかご存知ですか?
平成27年(2015年)交通安全白書によると、平成26年中の交通死亡事故発生件数を道路状況別に見ると、交差点内が1,432件(35.7%)でトップ、次に一般道路(交差点、カーブ、トンネル、踏切等を除いた道路形状)が1,307件(32.6%)、カーブが592件(14.8%)、交差点付近が493件(12.3%)、トンネル・橋が87件(2.2%)、踏切・その他が102件(2.5%)となっています。
特に、交差点・見通しの悪い道路・速度の出やすい道路の3つが交通事故の発生しやすい場所です。
交差点は道が重なり交差する場所です。信号で規制している交差点ですら、ちょっとした不注意や強引な運転が事故を招きます。
そもそも異なる方向に車が走る道が重なっているのですから、どうしても事故が発生やすくなってしまいます。
次に見通しの悪い道路というのも、交通事故が起こりやすい場所として定番だといえます。
曲がりくねった山道など見通しの悪い道はもちろんそうですが、一見道路自体は見通しが良くても、路地からいきなり子供が飛び出してくるような、生活道路も含まれます。
そしてスピードの出しやすい道路も、交通事故多発地帯として知られています。速度の出しやすい道路というのは、郊外のバイパスや高速道路のような自動車専用道です。
こうした場所で事故が起きてしまうのはドライバー自身の未熟さや、うっかりミスが原因であることのほか、雨や雪で滑りやすくなった路面状態のせいでも事故が発生します。
この時期は、夏休みもあって、いつもは学校にいる時間に子供たちが、外で遊んでいることが増えてきます。
交差点や見通しの悪い道路など、いつも以上に気をつけて運転をしていってください。
もし交通事故に巻き込まれ、むちうちなどの症状を始め、体に少しでも違和感を感じたら一度病院や接骨院などで、診てもらうことをおすすめします。
現在、交通事故治療でボディメンテナンス池下整骨院に通院されている方もみえます。
ボディメンテナンス池下整骨院では、しっかりと患者様とのコミュニケーションを取り、当院独自の骨盤矯正を行ったり、骨や筋肉の症状を把握したり、様々な電気治療器から患者様に最適なものを選んで治療を行ったりして、症状の改善につとめています。
また、自賠責保険の適用で、窓口負担0円で受けることができます。
ご自身や周りに交通事故治療のことでお困りの方がみえましたら、ぜひ一度愛知県名古屋市千種区池下にあるボディメンテナンス池下整骨院にご相談ください!!!
<LINE@始めました!>
根本改善詳しくはこちら
スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら
交通事故について詳しくこちら