こんにちは。ボディメンテナンス池下整骨院の柔道整復師、鍼灸師の中山です。

みなさん体調の方は大丈夫でしょうか?

今の世の中では自分のことは自分で守るしかなくなっています。

まず無意味な外出は避けていき、免疫を高く保っていくことに努めましょう!

 

さて今日はそんな私たちに今必要な免疫の機能について専門的なことも踏まえながら書いていこうと思います。

免疫とは??

免疫とは体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのことです。

免疫の仕組みは実に精巧にできており、いくつもの免疫細胞が協調しあって働いています。

免疫の仕組みは実に精巧にできており、いくつもの免疫細胞が協調しあって働いています。

” 免疫システムは15歳までに出来上がります。20歳を超えると、免疫力は落ちていきます。

免疫力が下がると…

ウィルス・感染症などにかかりやすくなる

肌が荒れる

アレルギー症状(花粉症・アトピーなど)が生じやすくなる

下痢をしやすくなる

疲れやすくなる

などの症状がみられることがあります。

免疫力を高めるには…

①腸内環境を整える

免疫細胞を活性化させるには、腸内の善玉菌を増やす。善玉菌を増やすには善玉菌のえさになる食物をとることです。

善玉菌と言えば思い浮かぶのは乳酸菌です。乳酸菌はそれ自体が善玉菌であり、他の善玉菌のえさにもなります。

乳酸菌を含む食物は、ヨーグルトなどの乳製品のほかに、日本古来の植物由来の乳酸菌で発酵させた数々の発酵食品があります。

発酵食品には、味噌、醤油、酢、納豆、ぬか漬け、たくあん、キムチ、チーズ、ヨーグルト、又パン、日本酒、ビール、焼酎、ワイン、かつお節などがあります。

②体温を上げる

免疫細胞は血液の中にいます。体温が下がり血行が悪くなると、体内に異物を発見しても素早く攻撃できません。

免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度といわれています。、免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップするともいわれ

体温を上げることの重要性がよくわかります。

③生活習慣の見直し

適度な運動をする

しっかり睡眠をとる(7~9時間)

栄養バランスを大切にする

入浴で身体を温める

思いっきり笑う

などがあります!笑うと免疫細胞が活性化されるので風邪をひきにくくなるからです!

先の見えない戦いですが自分が周りを守る気持ちを持ってコロナに負けない日々を過ごしましょう!!

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら