こんにちは、ボディメンテナンス池下整骨院で受付をしております鈴木です!

もうすっかり秋ですね!様々な所でハロウィンらしい飾りつけや、グッズ、コーナーを見つけるたびに「もうそんな季節か」と思います。

時が流れるのは早いものですね!

さて、本日は風邪についてお話していきたいと思います。

寒くなってくるとどうしても引きやすくなってしまう風邪。

そもそも風邪とはどういう経路で感染してしまうのでしょうか?

風邪・インフルエンザの感染経路は大きく分けて、手指から、又は飛沫感染の二つです。

手指

病原微生物(細菌・ウイルス等)が手を 介して鼻や口・目から体内に入ります。

飛沫感染

せきやくしゃみなどによって飛び散った 病原体が、口や鼻などの粘膜に直接触れて感染します。

 

このように感染してしまうんです。

さて、感染経路が何かという原因がはっきりしていたら予防したいですよね。

みなさんもうすでに実践済みのものもあるかもしれません。

予防方法とは、正しい手洗いの方法・マスク・予防接種のみっつです。

手洗いうがいは大事ですよ、とご両親・又は先生から教えられてずっと続けていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、正しくできていますでしょうか?

正しい手順でしっかり手洗いをしてウィルスをしっかり撃退していきましょう!

  1. 手のひらを合わせ、よくこすります
  2. 手の甲を伸ばすようにこすります
  3. 指の間も十分に洗います
  4. 指先やつめの間も念入りにこすります
  5. 親指の付け根も洗います
  6. 手首を軽く握りながら洗います

ちなみに親指や指先、指の間は汚れが残りやすい部分です。

洗い残しのないように手を洗った後は、ペーパータオル等でしっかりと乾かしましょう。

そして次に大事なのは「マスク」です。

電車や職場、学校などの人が多く集まるところでは、他人への感染を防ぐために咳エチケットを行いましょう。

咳をしている人やくしゃみをしている人がマスクをしていなくって不安になったりしたことはないでしょうか?

周りに安心感も与えて、感染のリスクを減らすためにもマスクを正しく着用していきたいですね。

さて、最後にワクチンの接種についてです。

ワクチンの接種は何がいいかと申しますと、ウィルスや細菌に対する免疫をつくって病気になりにくい身体にできる、ということです。

これは個人個人を守ることにもつながりますし、個人が健康でいれば感染源が減るわけですから集団にうつす、風邪を流行らせてしまうこともなくなるので集団を守るということにもつながります。

さて、みっつの予防方法を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

そんなに難しいものではないと思うので、日々日々コツコツと続けていけたらいいですね。そして健康に過ごしていきましょう!

さて、予防についてお話してきましたが風邪に効くツボがあるのをご存じでしょうか?

最後に風邪のひき始めに効果が出るツボをご紹介していきたいと思います。

①迎香

鼻孔のすぐ外側の小鼻の横にあるツボです。このツボに中指の腹をあてて、15回くらいゆっくりと押しながら小さな丸を描くように指圧していきます。

これはくしゃみや鼻水に効くツボなのでくしゃみ、鼻水に悩んでいる方はどうぞお試しください。

②大椎

首を前に倒したときにえり首のところに飛び出る骨のすぐ下にあります。このツボ周辺の皮膚を、カイロなどで温めるとさむけなどに効きます。

③天突

首の付け根の鎖骨と鎖骨の間にあるツボです。まず、背中の周辺の皮膚をカイロなどで温めて、ツボを人差し指で指圧します。のどにまっすぐ押すと苦しいので鎖骨の裏側を押すつもりで行います。

因みにこちらはのどの痛みや咳にいいツボです。

自分ではよくわからない、などございましたら一度当院へお越しください。

もちろん風邪だけではなく、首肩の痛み・腰痛、肩こり・体の歪みなど身体の痛みでお悩みの方もどうぞお気軽に当院へ足をお運びください。

優しい先生方とともに症状を改善させていきましょう!

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら