こんにちは!ボディメンテナンス池下整骨院・整体院の渡邉です❀
世間では入園、入学式がありましたね!出勤しているとき、近くの小学校で写真を撮られている親御さんがみえて、とてもほっこりした気持ちでいっぱいになりました(*´ω`*)
保護者の方はこれからお弁当作りや、いろいろな手続きがあり大変だと思います…。お子さんも新しい生活、慣れない環境にいつも以上に疲れるかもしれません。
悩んでいることは友達や、友人、ご両親に素直に話してみるといいと思います♪
それでもストレスは自分が思っている以上に溜まりやすいです!
そしてストレスが溜まると、血管が縮まってしまいリンパの流れが悪くなりむくみの原因にもなりますし、そのまま放っておくとセルライトが付きやすく肥満につながってしまいます!このストレス社会でストレスフリーを目指すのは難しいです…。
そこで今回はストレスを和らげる、発散させるポイントを載せていきます!
まずストレスが体に悪いことは知っているけれど、具体的にストレスを溜め込むとどのような症状が現れるの?という疑問を感じる方も多いと思います。身体面、心理面に分けてストレスが蓄積された時に見えてくる症状を取り上げてみたいと思います。ストレスによる主な症状は以下のとおりです。
【身体面】頭痛・肩こり・目の疲労感・動悸、めまい・胃が痛む・便秘や下痢・不眠
【心理面】イライラ・不安・気分が落ち込む・物事に興味や関心がなくなる
身体面、心理面ともにストレスが蓄積されるとこれだけ多くの症状が現れます。『私はストレスをあまり溜め込まないタイプだから大丈夫』という方でもこのような症状が現れた時はストレスの蓄積を疑ったほうがいいでしょう。症状が酷くなると自分では対処できなくなるため、日々の状態チェックをしっかりとしてくことも大切です。
ストレスの解消法
大声を出す
これは自律神経失調症の治療を行う鍼灸院などでも推奨されているストレス発散法です。大声を出すというのはお腹の底から声を出すということですが、この時に横隔膜も一緒に動くことになります。
そしてこの横隔膜が動くことで自律神経に刺激を与えることが可能となり、これにより交感神経と副交感神経の切り替えをスムーズに行うことができるようになります。ストレスが蓄積されるとイライラ、不安の症状の原因となる交感神経が優位になるためリラックスに必要な副交感神経の働きが低下します。
そのほかにも、泣く・運動をする・快適な入浴・寝る・太陽の光を浴びる・アロマを焚く・ストレスになっていることを紙に書きだす等の方法があります!
人によってストレス解消方法は違うと思うので、ご自身にあった解消法を選んでください(*’ω’*)
ここまで読んでいただきありがとうございました!
<LINE@始めました!>
根本改善詳しくはこちら
スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら
交通事故について詳しくこちら