こんにちは!!!
愛知県名古屋市千種区池下、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院、柔道整復師の中村です(^O^)
お盆休みに入り、帰省されている方、家でゆっくり過ごされている方、多いのではないでしょうか?
ボディメンテナンス池下接骨院・整体院は、お盆休みなく通常診療なので、お休み中に体に違和感を感じたらすぐにご来院くださいね!!!
また、この時期は車で遠出される方も多く、高速道路だけでなく、通常の道路も交通量が増えます。
渋滞も増えてしまいます。
それにより、車の交通事故が多発するのは想像がつくと思いますが、今日は自転車事故についてお話ししたいと思います。
夏休みになり、日中の自転車に乗る人口も増えています。
車同様に自転車事故の数も増えていきます。
実は、自転車の利用が増えているにも関わらず、道路の整備や交通ルールの徹底などの自転車利用の環境整備が日本はあまり進んでいません。
自転車乗用中の交通事故、特に自転車の対人事故が増え、今まで以上に問題になっています。
自転車乗用中の交通事故件数は、総数では減ってきています。
しかし、交通事故全体の割合としては増してきているのが現状です。
自転車関連の相当事者別の交通事故件数の推移では、対自動車や体二輪車の事故は減少傾向が見えるのに対し、対歩行者では増加しています。
自転車に乗っている際に事故に遭って負傷した人の数を見ると、小学生から高校生の若年層がもっとも多いのです。
それに対し、死者数は70歳以上の高齢者が圧倒的に多くなっています。
高齢者の場合、事故に遭った際に重症化するケースが多いことが関係していると考えられています。
このように自転車に乗っている際の交通事故では、約3分の2が自転車利用者側に何らかの交通違反が原因となっていることがあります。
自転車とは、子どもから高齢者まで、だれでも乗れる便利な乗り物ですが、これも車両です。
交通ルールの遵守賀求められますが、ルールの理解不足、認識不足、ルールを軽視してしまう割合が非常に高いことが問題となっています。
今まで以上に、自転車利用のルール徹底を行っているのに対し、現状がまだ追いついていないのが事実です。
2013年6月に公布された改正道路交通法では、自転車で路側帯を走行する際に進行方向の左側の通行を義務付けられています。
もし、右側を通行した場合には[3か月以下の懲役、または5万円以下の罰金]の懲罰を受ける可能性もあります。
ルール遵守をしっかり意識し、交通事故を引き起こさないように十分に気をつけましょう!!!
もし交通事故に遭ってしまったら、名古屋市千種区池下にある池下整骨院で治療が受けられるので、ぜひご相談くださいね!!!
交通事故について詳しくこちら
それでは、充実したお休みをお過ごしください(^^)