こんにちは!!!
愛知県名古屋市千種区池下、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院、柔道整復師の中村です(^O^)
せっかくの週末に台風12号が通り過ぎていきました・・・
いつもとは異なる経路で進んでいったため、全国的にも被害が広がっていますね(>_<)
今年は天災が多く発生しているので、夏を楽しむ暇なく日々が過ぎていっている気がします。
ですが!
8月に入ると花火大会やビアガーデンなど、飲む機会が増える方も多いのではないでしょうか?
そんな時期に特に気をつけて頂きたいのが、飲酒運転です!!!!!
覚えている方もまだたくさんいらっしゃると思いますが、平成18年8月25日、中道大橋で幼い子ども3人の命が一度に奪われてしまった事故も飲酒運転によるものです。
この事故がきっかけで飲酒運転に対する罰則や規制も厳しくなり、世間の意識も変わってきたはずですが、飲酒運転事故のニュースが後を絶ちません。
自分は大丈夫、少しなら問題ないという意識は待たずに、【飲んだら乗らない】を守って心がけて頂きたいですね。
事故件数ワースト1位の愛知県は、飲酒事故による事故の件数が一昨年から増えてきています。
飲酒事故根絶の意識が少し減ってきているのがわかります。
愛知県警による飲酒運転の検挙者数として自治体で最も数が多かったのが、なんと春日井市です!!!
次いで、一宮市、岡崎市、豊田市、港区、豊橋市となっています。
名古屋で最も多かったのが港区でした・・・
では、お酒を飲んで運転をするとどういった影響がでてくるか、簡単にお話しいたします!!
✅抑制がなく理性も失われるため、判断能力が非常に低下します。その為、スピード出していても気がつかなかったり、乱暴なハンドルさばきになってしまいます。
✅集中力が鈍っているので、とっさの状況判断が出来ず、変化の対応ができなくなります。
✅動体視力も落ちているため、視野が狭くなります。よって信号の変化や道を歩いている人の動き、道路の車の動きの見極めが遅くなってしまいます。
✅運動をつかさどる神経や指令を出す脳も機能が低下しているので、ハンドル操作やブレーキ動作が遅れがちになります。
✅身体の平衡感覚が乱れ、直線運転ができず、蛇行運転を多くしてしまいます。
以上が飲酒運転が及ぼす影響です。
これによって信号無視やカーブを曲がり切れなかったり、横断中の人の見落としがあったりします。
それに加え、ハンドル操作の誤り、ガードレールや電柱への衝突などをしてしまい、悲惨な事故を引き起こしてしまいます。
また、お酒を飲んで、運転をしなくても自信が事故に巻き込まれてしまうケースもたくさんあります。
もし交通事故にあってしまったら、池下整骨院でも治療が受けられるので、早急にご相談下さい!!!