愛知県名古屋市千種区、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 柔道整復師の西原でございます。
前回のブログで整体治療の骨盤矯正について書かせて頂きましたね。
今回は産後の骨盤矯正について、産後の体調、骨盤の変化について書かせて頂こうかと思います。
出産するにあたって妊娠中は、赤ちゃんはお腹の中ですくすくと成長していきますよね。
お腹の中で成長(変化)していく赤ちゃんと共に、母体にも様々な変化が発生します。
妊娠初期から臨月までに起きる事の例としては・・・
・胸が張ってくる
・つわりが始まる
・眠気を感じやすくなる
・身体がだるくなる
・食欲が増す
・消化不良、胸焼けがする
・下腹部に痛みを感じる
・腰や股関節に痛みを感じる
・手足がむくむ
など様々な変化が発生します。またこれらは、個人差、時期によって強く出たり、あまり出なかったりする場合もあるみたいです。
改めて書かせて頂いていると「出産ってとても負担のかかる事なんだ」と思わされます。
妊娠している段階で身体、腰、股関節、骨盤に大きな負担がかかっていて、身体としては辛い状態。「早く出産が終わって楽になりたい。」と思われる事もあるのではないでしょうか?しかし産後の骨盤矯正で来て頂いているお母さま方のお話を聞いていると「出産が終わって、解放されて楽になった」というお話しよりも、妊娠中から産後にかけて身体の調子が悪くなった、筋肉が落ちた気がする、身体/骨盤が歪んでしまった感じがする。などの話が聞こえてきます。
出産が終わった後の身体の状態。
産後の骨盤・体調の変化についてこれまでの経験上での例ですが。
①骨盤が歪んでいる、不安定な感じがする
②骨盤がひらいている、広がった感じがする
③左右の高さに差がある様に感じる
④ウェストサイズが増した、前に履いていたズボンが着れなくなってしまった。
⑤お尻が大きくなった
⑥お腹がポッコリ出てしまった
⑦身体の代謝が落ちてしまった
⑧痩せにくくなった(特に下半身まわり)
⑨身体が痛くなった(肩、腰、股関節、腕、手首)
などなど様々なお悩み/症状がありました。
①~⑤は産後の骨盤の歪み、広がりによって発生する事が多く
骨盤矯正を数回受けて頂くことで、骨盤の歪みが取り除かれて、不安感や広がりなどが徐々に改善されていきます。骨盤がしっかりと良い歪みのない状態で安定してしまえば、全く感じなくなる場合もあります。
⑥~⑨は骨盤が歪むことで骨盤についている筋肉のバランスが変わって発生します
骨盤が歪むことで左右の筋肉がアンバランスになり、うまく使えない部位が出てきます。結果、筋肉が効率的に使えない為に代謝が落ちて痩せづらくなったり、特定の部位に負担がかかり易くなり痛みが発生しやすくなることもあります。
上記のように骨盤が歪むことで様々な不具合が身体の中で起きてしまいます。
①~⑨に当てはまる症状がありましたらできるだけ早めに産後の骨盤矯正を受けて頂けると良いと思います。