①ボディメンテナンス池下整骨院・整体院の西原でございます。
今回は当院のメニューの一つ「楽トレ」についてお話ししようかと思います。
まず「楽トレ」ってなに?って思う方もいらっしゃるかと思いますが。
EMSと呼ばれる機械を使って身体の奥深くの筋肉(インナーマッスル)を鍛えるトレーニングメニューなります。
※EMS(Electrical Muscle Stimulation)とは、 電気を筋肉へ流して身体を鍛える運動法です。
これまでのEMS、最近の流行りの物だとアブトロニックやシックスパッドも同じEMSになりますが、機械によって鍛えれる筋肉の範囲や部位は違います。
当院に置いてある楽トレでは、身体の奥深くにある筋肉(インナーマッスル)を鍛えることが出来ます。
身体の深くにある筋肉(インナーマッスル)を鍛えると何が良いの?といいますと・・・
まず、インナーマッスルとは、骨や関節などをさせてくれる身体の深くにある大切な筋肉です
ただ、普段の生活や運動では使えてない/鍛えることが難しい筋肉の為、一般的には衰えてしまっていることが多い部位です。
身体を支えている大切な筋肉が低下してしまうとどうなると思いますか?
身体の歪みが発生しやすくなったり、基礎代謝の低下し様々な身体の不調を起こしたり、肥満になりやすくなってしまいます。
運動をすること、身体を鍛えることは大切と言われていますが、中でも身体の奥深くにある筋肉を鍛えることは特に大切になります。
最近運動不足かも・・・、太りやすくなってしまった・・・、代謝が落ちた・・・。など思うところがある人はぜひ一度お試ししてみて下さいね。
気になる方はスタッフ一同までお伝えください。
②ボディメンテナンス池下整骨院でございます。
本日は産後の骨盤矯正についてのお話をブログで書いていこうと思います。
今、雑誌やTVでも数多く産後骨盤矯正が大切という事を耳にしますので以前に比べても産後にしっかりと骨盤を整えようと思う方は多くなってきていると思います。皆様産後に骨盤が開いたままだとどうなると思いますか?
それぞれのイメージなので実際はわかりませんが多くの方が「太り易くなる」や「腰痛がひどくなる。」といった答えが多いんじゃないでしょうか?
もちろんどちらも正解です。
骨盤に歪みが起きると全身の代謝が悪くなったり内蔵の働きが悪くなることにより太り易くなったり、骨盤の前傾が強くなる事により、反り腰になりやすく腰痛が出てきます。
ただ当院に産後骨盤矯正でおみえになっているお客様の症状を聞いていますと、多くの方が頭痛、肩こり、不眠によるイライラ、手の腱鞘炎、膝の痛みなど骨盤とは関係なさそうな症状が出ている方が多いです。
抱っこをするから肩がこる、手首が痛くなる、抱っこをして立ち上がるから膝が痛くなる。
確かに痛くなりそうですよね、では同じように抱っこをしていても痛みが出る人、出ない人の違いはなんでしょうか?
それが骨盤の歪みの違いなのです。骨盤の歪みが強くなると結局寝ていても身体のバランスが悪くなってしまっているため回復力が落ちてしまっています。
ですので抱っこをした疲れがそのまま抜けずに肩こりが強くなって頭痛がおきたり、手首に疲労が溜まって腱鞘炎になったりします。
骨盤の位置が良くなるだけでこれらの症状が楽になる方は多いので出産後、身体の痛みが取れずに悩んでみえる方がおみえでしたらぜひ一度ご来院下さい。